糖尿病内科医の備忘録

〜心筋梗塞・脳梗塞にならない知識🖋を届ける〜

【ついに迎えた開院。2023年7月1日 新宿内科 糖尿病・生活習慣病クリニック。懇切丁寧に患者様の健康寿命を伸ばす所存です。】

この度、2023年7月1日「新宿内科 糖尿病・生活習慣病クリニック」を160-0022 東京都新宿区西新宿7丁目10-3 第二雨宮ビル5階にオープン

精進してまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 

「新宿内科 糖尿病・生活習慣病クリニック」第二雨宮ビル5階
JR新宿駅出口より徒歩3分
160-0022 東京都新宿区西新宿7丁目10-3 第二雨宮ビル5階
看板は、手作り!!

 

 

 

 

 今後たくさんの患者様に「新宿内科 糖尿病・生活習慣病クリニック」を知って頂き、しっかりと糖尿病・血圧・脂質を筆頭にデータを改善して頂き、将来的な「心筋梗塞脳梗塞・透析レベルの腎障害」を減らしていきたい。

 

 いや、冗談抜きです。

 

 綺麗事ではなく、私ができることはそれのみ。

 

 「ダメ、ゼッタイ!糖尿病・生活習慣病の健診結果異常の放置プレイ!」

 

 

 

 

ダメ、絶対!糖尿病・生活習慣病の健診結果の放置プレイ!

 

 

 

 

 しかしながら、開業医のみならず起業(サロンや飲食店など)もそうだと思いますが、アクシデントというものはつきもので、シミュレーションを重ねてきたからこそ、現段階では上手く患者様を困らせずに済んでいる。

 

 「どこかで、困るアクシデントが発生する。」と先輩方は皆おっしゃります。

 

 先輩開業医からすると、以下が鉄板のアクシデントとのことです。

 

電子カルテ、院内医療機器のシステム障害
・スタッフの急な欠勤、退職(ここがかなり、悩むそうです。)
・プリンターの故障(これも地獄だそうです。処方箋が出ない…)
・血液検査結果が電子カルテに反映されていない。(完全に終了です。糖尿病内科では…。血液検査が命…)
・院長が辛すぎても休めない(これは、どう考えてもそうですね…。)
・内科だと1年間は地獄くらい患者様が来られなく、1日0人もあると。精神がかなり苦しいそうです。
・患者様が待ち時間に切れて、院内の壁を蹴って暴れて警察沙汰…

 

 そんなこんなでこれから試練が待っているでしょう。

 

 しかし、諦めない。患者様のために自分の健康管理はもちろんのこと、これまで培ってきた知識、経験。

 

 私、松谷 大輔は「患者様にこれまでの糖尿病・生活習慣病治療の知識を還元したい。」

 

 あっ、医師も人間。ちょっと偽善すぎですね。いや、でもホントにデータは良くしたい。無茶苦茶、糖尿病・生活習慣病専門の内科医は細かくてうるさい。(いい意味で?)

 

 

 

 

偽善、「ダメ、ゼッタイ」



 

 

 患者様の血液・尿データが良くなったら、本当に「僕の使命は果たせた」と思います。

 

 正直に正直に正直に言います。

 

 まじのまじのまじで、糖尿病・生活習慣病を放置すると、「しっぺ返しと言う名の、心筋梗塞脳梗塞、透析含む腎障害、失明」が待ってます。

 

 かなり、話しやすく軽い診察ですけど、しっかり治療する自負はあります。

 

 プライベートは別ですが…。(お酒が好きなだけです。同じ人間ですので…土下座)

 

 それはいいとして、開業しました!船は出港しました!

 

 引き続き、精進して参ります!

 

 応援の程何卒よろしくお願い申し上げます。

 

新宿内科 糖尿病・生活習慣病クリニック(新宿駅徒歩3分・西新宿駅徒歩2分)

統括院長 松谷 大輔拝

 

【クリニック情報】

ホームページ

shinjuku-naika.clinic

ネット予約

当院の強み

診療案内

アクセス

医師紹介

お問い合わせ